著者
藤原 秀次郎
出版者
日経BP社
雑誌
日経情報ストラテジ- (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.11, no.10, pp.24-27, 2002-11

●——しまむら単体は34期連続の増収で、しかも連結売上高はここ数年、2ケタ成長の好業績を続けています。その秘けつは何ですか。藤原——私たちは生活に密着した堅調な商売ということで地味な会社ですから、普通に伸びているつもりなんですよ。周りの環境がこうなっていますから、そう言っていただくとありがたいですね。 ただし、結構いろいろなことをやっていますよ。
著者
藤原 秀次郎 野村 裕知
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1177, pp.44-47, 2003-02-03

問 主力の衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」は2002年で47店舗出店し、816店舗となりました。新規出店を抑制していたファーストリテイリングの「ユニクロ」に比べると、積極姿勢が目立ちます。 答 しまむらグループは、若者世代を狙う生活雑貨店「シャンブル」、ベビー・子供用品店「バースデイ」など全部で5つの業態があります。