著者
藤川 なつこ
出版者
日本経営診断学会
雑誌
日本経営診断学会論集 (ISSN:18824544)
巻号頁・発行日
vol.11, pp.34-40, 2011 (Released:2012-02-15)
参考文献数
12

組織学習が行われるためには,個人レベルから集団レベル,さらに組織レベルへと学習が進展しなければならないが,その過程に断絶が生じ,組織学習は往々にして阻害されている。したがって,本論文では,組織学習が組織全体に波及しない原因を,組織内の部門間および階層間に生じる時間志向の差異の観点から解明し,さらに,このような組織の学習障害を克服するための方途を,組織デザインの視点から考察する。
著者
藤川 なつこ
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.48, no.3, pp.5-17, 2015-03-20 (Released:2015-06-19)
参考文献数
29
被引用文献数
1

高信頼性組織研究には,組織事故に対して,2 つの対立する見方がある.ノーマル・アクシデント理論では,高度な技術を有した複雑なシステムは組織事故が避けられないという悲観的な見方をするのに対し,高信頼性理論では,組織事故を防ぐことができるという楽観的な見方をする.本稿では,高信頼性組織研究の理論的展開を概観することで,高信頼性組織に内在するジレンマを明らかにする.その上で,理論的統合の方途を検討する.