著者
西尾 泰 飯島 雄大
出版者
日本パーソナリティ心理学会
雑誌
パーソナリティ研究 (ISSN:13488406)
巻号頁・発行日
vol.31, no.1, pp.52-64, 2022-07-06 (Released:2022-07-06)
参考文献数
35

制御適合理論に基づけば,完全主義の2側面はそれぞれ適した課題遂行方略を求められた場合に課題成績を向上させると考えられる。本研究では,速さが求められる状況(つまり,熱望方略が求められる状況)でのみ完全主義的努力は速さを向上させ,正確さが求められる状況(つまり,警戒方略が求められる状況)でのみ完全主義的懸念は正確さを向上させるという2つの仮説を検証した。62名の大学生が一定の時間,点つなぎ課題に取り組んだ。実験参加者は,熱望方略群か警戒方略群のいずれかに割り当てられた。重回帰分析により,完全主義的努力は熱望方略群でのみ課題遂行の速さを高めることが示された。しかし,完全主義の2側面はいずれも,どちらの群でも課題遂行の正確さに影響しなかった。仮説は部分的に支持され,完全主義的努力は,速さを求められる状況では,効率的に課題を遂行し課題成績を向上させるように作用することが示された。
著者
城間 政司 西尾 泰彦 井上 博之
雑誌
コンピュータセキュリティシンポジウム2016論文集
巻号頁・発行日
vol.2016, no.2, pp.474-479, 2016-10-04

空港やデパート等の公共施設におけるモバイル充電サービスが普及している.公共充電サービスは利便性が高い一方で,個人情報の漏えいや不正操作の可能性がある.本稿では,公共施設で提供されている充電サービスにおける偽装攻撃の脅威モデルを導出し,そのモデルに基づいて具体的な攻撃方法についてまとめた.本攻撃手法を iOS 端末に適用した結果,モバイル充電サービスを偽装した Lightning アダプタケーブルと USB 周辺機器を使用することで,パスワード入力画面の覗き見や端末の不正操作が可能であることを示した.また,この対策として端末に接続されている USB デバイスが意図して接続されているものであるかどうかをユーザに確認するモデルを検討した.
著者
西尾 泰和
雑誌
第51回プログラミング・シンポジウム予稿集
巻号頁・発行日
vol.2010, pp.123-130, 2010-01-12

筆者がプログラミングによって作り出し、ASIAGRAPH2009など非プログラマの土俵で評価を受けた拙作「Virtual Star」について、いろいろな側面から解説する。