- 著者
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谷山 太郎
- 出版者
- 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
- 雑誌
- 赤門マネジメント・レビュー (ISSN:13485504)
- 巻号頁・発行日
- vol.13, no.2, pp.53-76, 2014-02-25 (Released:2015-03-06)
- 参考文献数
- 12
山形県のニット糸・ニット製品メーカーである佐藤繊維は、1990 年代以降、下請賃加工型のビジネスモデルから、自社で開発したブランドの製造販売を行う事業へ転換した。同時に、海外市場進出を積極的に進めており、海外での事業を梃子として、本国事業が成長するプロセスが観察される。本稿では、こうした転換のプロセスを記述するとともに、佐藤繊維の海外市場向け事業と本国事業の相互作用を分析する。