Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 鈴木 康郎 (著者)
2件
2
0
0
0
OA
タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応
著者
鈴木 康郎
出版者
日本比較教育学会
雑誌
比較教育学研究
(
ISSN:09166785
)
巻号頁・発行日
vol.2005, no.31, pp.118-137, 2005-06-25 (Released:2011-01-27)
1
0
0
0
OA
大メコン圏諸国の基礎教育におけるASEAN統合のインパクトに関する比較研究
著者
森下 稔
鈴木 康郎
平田 利文
S Kampeeraparb
楠山 研
石村 雅雄
羽谷 沙織
乾 美紀
ベー シュウキー
荻巣 崇世
NO Fata
HEUANGKEO Souphany
UNKONG Thidawan
TRINH Quoc Lap
出版者
東京海洋大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2015-04-01
本研究の目的は、ASEAN統合が大メコン圏諸国における基礎教育に与えたインパクトを解明することである。カンボジアではASEAN学習が広がり始めているが表面的である。ラオスではASEAN学習を取り入れる動きは少ない。タイではASEAN学習の導入に最も積極的に取り組まれている。ベトナムでは基礎教育への影響は少ない。中国雲南省ではASEANの発展には関心が高いが、基礎教育レベルでの協力・交流は進んでいない。ミャンマーでは、民主化後のカリキュラム改革が進行中であるが統合のインパクトは確認出来ない。また、全体的に見て児童生徒の交流は増えていないのが実態である。