著者
渡辺,伸一
出版者
環境社会学会
雑誌
環境社会学研究
巻号頁・発行日
no.7, 2001-10-31

環境の保護は,社会的に重要な課題である。しかし,環境保護の実際をみると,学術的な重要性や,保護が生み出す受益のために,特定の少数者に過重な負担や受忍を強いる例が散見される。「奈良のシカ」の事例は,こうした問題がみられてきた典型例である。奈良のシカは,「奈良公園の風景の中にとけこんで,わが国では数少ないすぐれた動物景観をうみ出している」とされる天然記念物であり,奈良における最も重要な観光資源の一つでもある。が,当地では,このシカによる農業被害(「鹿害」)を巡り,シカを保護する側(国,県,市,春日大社,愛護会)と被害農家との間での対立,紛争が長期化し,1979年には被害農家による提訴という事態にまで至ってしまった。本稿では,まず,鹿害問題の深刻化過程をみた後に,紛争長期化の背景を,「シカが生み出す多様な受益の維持」「保護主体間の責任関係の曖昧性」「受苦圈と受益圈の分解」「各保護主体にとっての保護目的の違い」等に着目しながら検討した。鹿害訴訟の提訴と和解(1985年)は,被害農家が長期に亘って強いられてきた状況を大さく改善させる契機となった。しかし,この新しい鹿害対策も,十分には機能してこなかった。そこで,後半では,鹿害対策の現状に検討を加えた上で,依然として問題の未解決状態が続いている理由と問題解決への糸口について考察した。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

奈良公園の鹿については、観光資源だろとやや冷めた見方をしていたけど、今日じっと観察していて少し愛着がわいてきた。 で、こんな論文があった。 渡邊伸一「保護獣による農業被害への対応 : 「奈良のシカ」の事例」 https://t.co/WesEuraVuS 農家VS保護団体
@chojyu1972 ありがとうございます。大丈夫です、その辺の最近の動きは確認しています。 愛誤界隈では自由に餌やりできる認識のようですが。 https://t.co/urcewlyGg9 この論文を読み直しているのですがこんなややこしい経緯から良く現在の形になったなぁと尊敬するばかりです ただ、課題はまだまだ多そうですね

収集済み URL リスト