言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

『醒酔笑』巻4「京にて銀子三十貫目持ちたる者」ですね 末尾近くにこうあるのがその理由説明になります 「親が存じたりし心底と、御批判の趣、少しも違はず」 つまり、遺言を残した亡夫(父)と所司代の洞察が一致していたことを、亡夫(父)の第二の書き置きを所持していた従弟が証言したのです 少し入り組んだ話ですが、賢い亡夫(父)の死後の予見と、第三者の所司代の洞察が共に人情の機微をよく理解した賢いものであった ...

Twitter (5 users, 5 posts, 0 favorites)

醒睡笑 巻之八 秀句 デジタルアーカイブ https://t.co/V7UcPooxD2
#言娯 #数楽 #超算数 日本では女性が #掛算 を学ぶことは非難に値すると考えられた時期が長かったかもしれない。『醒酔笑』巻五「人はそだち」第二十三話https://t.co/HT0LVJ1k0eは掛算で結婚が壊れた話。質屋の娘が結婚したが掛算の掛詞を多用するので【せんかたもなき恥かしさに】離縁したと。
@pokkenainai 『醒睡笑』「◇吝太郎」 p70 東方書院 昭和6 仏教文庫10 http://t.co/K4H0u5boew このあたりは、よく意味が判らないな。なんか二人がそういう関係にあることと、この話がケチんぼの話を集めた所に収録されていることくらいだな判るのは。

Wikipedia (1 pages, 2 posts, 2 contributors)

編集者: Kanjybot
2019-12-10 17:24:20 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト