言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

質問の主旨は、「オマエは神武天皇が神と思うか人と思うか」ってな意味ではなく、神として扱われていたか、人として扱われていたか、って意味だろう、と推測します。 「現人神」という概念は、ヤマトタケルが蝦夷征討の際に姓名を問われて『吾是現人神之子也』と答えている様に日本書紀の段階でも既に存在しており、神と人間との区別は厳格ではなかった訳ですが、それでも、天孫降臨の後のニニギ、ホオリ、ウガヤフキア ...

Facebook (1 users, 1 posts)

色々と調べてみるものです。 延喜式ってたしか学校で習ったと思います。 平安時代中期に編纂された格式(律令の施行細則)が載っています。 その中に宮内省典薬寮に納める雑薬が各国ごとに載っています。 丹波国の分として43種が出ています。 その43種の中に「麻子」とありますが これは「麻の実」つまりヘンプシードのことです。 平安時代にはヘンプシードが薬として使われていたのですね。 このデータは国 ...

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

っ近デジhttps://t.co/XgqpsSDNKf

Wikipedia (2 pages, 2 posts, 2 contributors)

収集済み URL リスト