著者
東京市教育局 編
出版者
モナス
巻号頁・発行日
vol.事実問題の部, 1933

言及状況

外部データベース (DOI)

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@flute23432 https://t.co/Aipke9ep2e すごい。休みの日にPCで見てみたい❣️ 昭和8年の『算数科教育測定報告書』
#超算数 東京市教育局編『算術科教育測定報告書: 事実問題の部』東京、モナス、1933年。https://t.co/tUhIxG1TKK 初めて紹介した時にページを指定し画像もつけているので今回は省略。モナスは佐藤武という新教育… https://t.co/0rl4vDKphJ
@coJJyMAN 算術科教育測定の方々とは実質的に都算研の前身組織なので和田の相談に否定的に答えた石田貞一、根本力雄の先輩にはあたります。名簿https://t.co/ps1F1Y8Fwnのとおり、調査委員は51年指導要領の編修… https://t.co/NQ5ADlrW8j
@temmusu_n > #超算数 1933年の東京市調査https://t.co/GsE3SdTJjB …は、ある問題のもっとも正しい解答(しき|答)を 他の頁を見ると、不名数では逆順でも正解のような? https://t.co/r2UevhdGwn
@OokuboTact #超算数 1933年の東京市調査https://t.co/TVer4E3wgYは、ある問題のもっとも正しい解答(しき|答)を 6銭×48=288銭|2円88銭 6×48=288|同 とする一方、逆順の立式は… https://t.co/AhLSGETKXs
#超算数 この問題群で例えば3年生の成績はhttps://t.co/h1ITlejV94。ここで正解は回答類型の○とΘを、正解答は○だけを意味する。両者の名目的定義は、https://t.co/5hPFVIjiloおよび次頁… https://t.co/mwkD7kqNPT
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#超算数 この問題群で例えば3年生の成績はhttps://t.co/h1ITlejV94。ここで正解は回答類型の○とΘを、正解答は○だけを意味する。両者の名目的定義は、https://t.co/5hPFVIjiloおよび次頁… https://t.co/mwkD7kqNPT
#超算数 10,15も文章に数字が出現する順で式を書くと、現代なら #掛算 の意味が分かっていないと見なされるタイプの出題。この時代でも誤答扱いhttps://t.co/TVer4E3wgY。この頁は【しき 答】の形式で回答形式を… https://t.co/WNP7cIY17j
#超算数 参考資料。 東京市教育局編『算術科教育測定報告書: 事実問題の部』東京、モナス、1933年。 尋常小学校3年から5年生にNo.1として課された問題群のうち5,10,15は #掛算 の文章題… https://t.co/394184xSd8

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