著者
余 健
出版者
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
雑誌
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (ISSN:13466542)
巻号頁・発行日
vol.31, pp.43-51, 2011-03-01

四日市市水沢地区における遊びことばの豊かさ(地域差や世代差)について隣地面接調査とアンケート調査から多角的に解明し、当地の水沢小学校で授業実践することを通じて、子どもたちに友達や家族、そして地域との絆を再確認し、さらに深めてもらうことを目指している。

言及状況

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

https://t.co/i6vULWTPr4 余健(2011)「方言調査の結果を授業に生かす」。「インジャン」は、淡路島、大阪、岐阜、愛知。組分けでは、「グーとパー」を使用する地域が多いが、北海道、東京、愛知、岐阜、長野、京都で「グーとチョキ」の使用が確認されている。ああ、やっぱし調べた人おったんか。

収集済み URL リスト