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悪筆な職人でも大量生産可能な明朝体の椿井文書と中村直勝は書いた。 1898年400円で今井家から買った三之宮神社氏子衆。 予算不足で悪筆な村人も 普通の書体で書くと筆跡でバレる僧侶も、 明朝体を模して古老の口碑(P.41 https://t.co/IRfjIbJs8k )を縁起化すれば無社格社の神社整理は回避可能だった https://t.co/yhTPjypfcr
1871年社格制定 https://t.co/HUfF9uygCz 由緒無き神社は淫祠(P.10 https://t.co/IRfjIbJs8k )で廃止対象 https://t.co/YE5cTblvPO 。 1879年祭神由緒不詳でも古老の口碑等あれば出してと通達(P.41 https://t.co/IRfjIbJs8k )、ここで口承の縁起書化が起きたと思うな。 椿井文書メモ https://t.co/DH5fSjaKxM
>明治政府の廃仏毀釈や一村一社・神社合祀https://t.co/0ODpIqaRBL に至る流れを 17世紀に諸藩で行われた寺社整理政策が明治政府の廃仏毀釈・神社合祀につながるという研究はあるのだろうか。
椿井文書は江戸末期~明治時代の宗教施設の由緒・縁起書のお話しなのに、 世界史的にも大規模な水戸藩岡山藩会津藩長州藩 https://t.co/kEmxFg6qjr から始まり 明治政府の廃仏毀釈や一村一社・神社合祀 https://t.co/1KJ04nplP2 に至る流れを 馬部隆弘氏がほぼ無視する理由はなんでしょう? https://t.co/jaGjbqfujr
明治政府は古老の口承でもOK( 華園,1981,41頁 https://t.co/IRfjIbJs8k )としてる https://t.co/0NcJyZssPp から口承から縁起書を作成し延命した神社もあったと思う。 その歴史的事件を読者へ知らせず零細神社が作成or購入した縁起書(椿井文書含む)をやり玉に挙げるのは、歴史学の虐めじゃないかな? https://t.co/yKaxS6XNj2
@historian_chop 一村一社政策は、1665年岡山藩、1666年水戸藩、1830年水戸藩、1842年長州藩、 明治5年と繰り返されてきていて、混乱で明治7年一時停止しただけですからね。 詳しくは宗教学者さんに聴いてください。椿井文書は社寺の神仏霊験譚。 https://t.co/IRfjIbJs8k
@historian_chop 華園聰麿,明治期における神社の廃合の経過と影響 ―中国地方一山村における事例研究―,論集,8巻,東北印度学宗教学会 https://t.co/IRfjIbJs8k
明治期における神社の廃合の経過と影響 ―中国地方一山村における事例研究― 華園 聰麿,論集 , 東北印度学宗教学会 1981-12-31 https://t.co/PBizaZ8WyC 椿井文書では出て来ない
椿井文書を買って生き延びた祠を「…「淫詞」…おそらく明治二年三月五日付の松江藩伺に対する左の回答……指令二年月日闕 神典 https://t.co/U0N3PqMmbd 正史 https://t.co/sfvnbZw9vo 二被載候諸社ハ勿論所由アリテ禁来候霊祠等ハ淫祠卜申間敷筋二候事」p.10,華園聰麿,1981 https://t.co/IRfjIbJs8k https://t.co/dkIYnshpJd
興福寺が目茶苦茶に破壊された廃仏毀釈や、 明治4~12年、39~43年の神社合祀政策は 椿井文書にはほぼ掲載されてない。 幕末明治の由緒書きなのに、なぜ ☆彡 明治期における神社の廃合の経過と影響 ―中国地方一山村における事例研究―,華園 聰麿,1981 https://t.co/PBizaZ8WyC
世継村の権なんとか衛さんが、 明治政府の国家神道政策から祠を守る為に 明治政府がOK出した「古老の口承」 https://t.co/PBizaZ8WyC を 木津の椿井・今井家が明朝体で書いたお金持ち神社由緒書きを見習って書いても 馬部さんの椿井文書の定義は椿井政隆作 https://t.co/bD1veQrUWg
椿井文書は絵は下手で書き込む文字も子供の落書きみたいだけど、 社格を上げれば国家神道政策による「合理化」から神社を護れたのだから 木津の今井・椿井家はダークヒーローかも。 明治期における神社の廃合の経過と影響 ―中国地方一山村における事例研究―,華園 聰麿,1981 https://t.co/IRfjIbJs8k https://t.co/0xKQm9XVPn

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