言及状況

Twitter (4 users, 8 posts, 1 favorites)

椿井文書を買って生き延びた祠を「…「淫詞」…おそらく明治二年三月五日付の松江藩伺に対する左の回答……指令二年月日闕 神典 https://t.co/U0N3PqMmbd 正史 https://t.co/sfvnbZw9vo 二被載候諸社ハ勿論所由アリテ禁来候霊祠等ハ淫祠卜申間敷筋二候事」p.10,華園聰麿,1981 https://t.co/IRfjIbJs8k https://t.co/dkIYnshpJd
興福寺が目茶苦茶に破壊された廃仏毀釈や、 明治4~12年、39~43年の神社合祀政策は 椿井文書にはほぼ掲載されてない。 幕末明治の由緒書きなのに、なぜ ☆彡 明治期における神社の廃合の経過と影響 ―中国地方一山村における事例研究―,華園 聰麿,1981 https://t.co/PBizaZ8WyC
世継村の権なんとか衛さんが、 明治政府の国家神道政策から祠を守る為に 明治政府がOK出した「古老の口承」 https://t.co/PBizaZ8WyC を 木津の椿井・今井家が明朝体で書いたお金持ち神社由緒書きを見習って書いても 馬部さんの椿井文書の定義は椿井政隆作 https://t.co/bD1veQrUWg
椿井文書は絵は下手で書き込む文字も子供の落書きみたいだけど、 社格を上げれば国家神道政策による「合理化」から神社を護れたのだから 木津の今井・椿井家はダークヒーローかも。 明治期における神社の廃合の経過と影響 ―中国地方一山村における事例研究―,華園 聰麿,1981 https://t.co/IRfjIbJs8k https://t.co/0xKQm9XVPn

収集済み URL リスト