著者
高田屋 陽子 小山 高志 清水 潤
出版者
秋田大学教育文化学部
雑誌
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 = Memoirs of Faculty of Education and Human Studies, Akita University. Educational sciences (ISSN:24334952)
巻号頁・発行日
vol.73, pp.41-46, 2018-02-23

秋田県内の特別支援学校においては,教員の「各教科等を合わせた指導」の授業力向上を目指し,基礎研修, 授業実践,授業研究会等を効果的に関連させることで,担当教員の授業力を向上させるとともに,その成果 を各特別支援学校において共有し,学校全体において実践的な授業力の向上を図る「授業改善プロジェクト」 に取り組んできている。平成28年度は「遊びの指導」に取り組み,指導の要点について共通実践することで 指導の充実を図った。本研究では,この取組について報告するとともに,プロジェクト型研修の有効性と課 題について検討した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

高田屋 陽子 , 小山 高志 , 清水 潤(2018)「特別支援学校における教員の授業力向上を 目指した研修の在り方に関する検討 ー「遊びの指導」の充実を図る授業改善プロジェクトの取組を通してー」『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』73,41-46 https://t.co/NGQJJnuDbi

収集済み URL リスト