Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
23
0
0
0
OA
学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために : 日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト―
著者
⻆谷 詩織
Shiori SUMIYA
出版者
上越教育大学
雑誌
上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education
(
ISSN:09153162
)
巻号頁・発行日
vol.39, no.2, pp.301-309, 2020-03-31
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(23 users, 26 posts, 47 favorites)
@bigv3340 ギフテッドか発達障害かの切り分けは専門家でも難しく簡易な方法はないですが、下記のようにチェックリストが研究されています。 https://t.co/E7169yyUzP より詳しいのはこちらの書籍です https://t.co/Yo4N1UaBvo
@kyomootsukare3 この論文ですね。 https://t.co/E7169yyUzP あと、この訳書もいいと思います。 https://t.co/4e1Bpu3mRi
これはかなり微妙な切り分けで、発達障害の伴っていないギフテッドであってもADHDやASDのような行動が見られる一方で、ASDやADHDでかつIQが高いというパターンもあるわけですよ。 専門家でも切り分けは難しい。まずは、角谷先生のこの論文からですね。 https://t.co/uoKLWDyvXl #ギフテッド https://t.co/3P7rxG9Uce
#ギフテッド かADD/ADHDなのか見分ける表がある角谷さんの論文。2020年の9枚中5枚目。原文はLind,S.(2011) 分かりやすいのでお勧めです
これとか。。 https://t.co/YYfzY8te8S
「学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために ―日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト―」 https://t.co/5Q45V1Vh75
参考材料 https://t.co/5lC8QYPjlw
学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために https://t.co/ik2F5KafEU
上越教育大学リポジトリ 学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために : 日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト― https://t.co/OwNHA0pvbh
https://t.co/IoBzlZvutg
収集済み URL リスト
https://juen.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=8185&item_no=1&page_id=13&block_id=30
(18)
https://juen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=8185&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
(3)
https://juen.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=8185&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=30
(1)
https://juen.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=8185&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=30
(1)
https://juen.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=8185&item_no=1&page_id=13&block_id=30
(1)
https://juen.repo.nii.ac.jp/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=30&item_id=8185&item_no=1
(1)