著者
山本 忠行 YAMAMOTO Tadayuki
出版者
創価大学通信教育部学会
雑誌
通信教育部論集 (ISSN:13442511)
巻号頁・発行日
no.25, pp.71-91, 2022-08-07

「教科書で教える」ことは日本語教育の基本姿勢とされるにもかかわらず、定義が曖昧で、人によってその捉え方が異なる。一般教科、英語、国語などと比較しながら、「教科書で教える」ことの意義を再確認した上で、問題のある日本語教師が「教科書を教える」ことしかできないことを明らかにした。さらに初級と中上級で具体的にどのように「教科書で教える」のかを例示し、「教科書で教える」ことこそ、教育実習で身につけさせるべき技能であることを論じた。

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教科書で教える 山本忠行(2022)「言語による価値創造を目指して(6)─「教科書『で』教える」とは─」『通信教育部論集』25, 71-91.  https://t.co/maaLqfycsb 丸山啓介(2008)「日本語教育において「教科書で教える」が意味するもの」『日本語教育論 集』24, 3-18. https://t.co/13vO12tWbf

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