- 著者
 
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             大木 裕子
             
          
 
          
          
          - 出版者
 
          - 京都産業大学マネジメント研究会
 
          
          
          - 雑誌
 
          - 京都マネジメント・レビュー (ISSN:13475304)
 
          
          
          - 巻号頁・発行日
 
          - vol.21, pp.1-22, 2012-12 
 
          
          
          
        
        
        
        有田の陶磁器クラスターをポーターのダイヤモンド・モデルにより分析した.有田の製品は業務用食器が中心で,作家による芸術品とは明確な区別がされながら二極化している.有田では共販制度のために,産地問屋が資本力,組織力,信用力を組合に依存している構図となっており,集積には大資本もプロデュース力もない.他の産地は問屋だけがリスクテイカーだったが,有田は問屋もリスクを負わない仕組みとなっている.陶磁器産業では世界的にも有田のように300年以上の年月をかけ伝統が脈々と続いている産地は少ない.有田は分業体制の呪縛の中で,クラスターを存続させるための模索している.