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#超算数 これらを知ったのは、またもや北海道大学の方の論文から。いつもお世話になっています! 服部睦美「〈研究ノート〉算術教育史における量の問題 : 目的論とのかかわりにおいて」『教授学の探究』北海道大学教育学部教育方法学研究室編 第1号 (1983年3月)、75-94ページ。https://t.co/NzQlouukFg
@OokuboTact #超算数 ただし、 服部睦美「算術教育史における量の問題: 目的論とのかかわりにおいて」『教授学の探究』第1号 (1983年3月)、75-94ページ。https://t.co/NzQlouukFg が別の面白い話を紹介していました。鈴木筆太郎さんの諸等数指導。ただし服部は鈴木のどの著書を見たのか明らかにしていないです。 https://t.co/fCilRMFPgA
@temmusu_n > 緑表紙にそんな大きな変化が掛順に関してあるのですか? もちろん仮説です。 私が読んで影響受けたのは、この論文です。 佐藤武の掛け順についても触れています(91頁) https://t.co/vjpElYU8T7 https://t.co/L1UbzKt0XY
おおくぼさん紹介の〈研究ノート〉算術教育史における量の問題 : 目的論とのかかわりにおいてhttps://t.co/CQRr47mOMqに大量の情報。そのうち佐藤武の引用【…12日×95銭=1,140銭といった誤り】の出典は、https://t.co/ycsnLD1wkg。#掛算
@temmusu_n  参考 「95銭×12日=1,140銭とか,12日×95銭=1,140銭といった誤りも解消せらえるとのべている。」 https://t.co/IOFih4QB1X 91頁
[算数] / “算術教育史における量の問題 : 目的論とのかかわりにおいて” http://t.co/HbzrXHqt

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