著者
堅田 諒
出版者
北海道大学文学研究科
雑誌
研究論集 (ISSN:13470132)
巻号頁・発行日
vol.18, pp.141-155, 2018-12-26

本稿ではジョン・カサヴェテス『フェイシズ』(Faces,1968)の作品分析をおこなった。従来の研究では,作家の伝記的事実ばかりが強調され,個々の画面に基づいた「ショット」や「カメラの運動性」の分析はなおざりにされてきた。したがって本稿では画面から出発し,作品のもつ豊饒さに接近したい。第1章では,本作の最も支配的なショット形態である「顔のクロースアップ」の機能と効果を分析した。カサヴェテスの顔=クロースアップは,物質性や触覚性,カメラの機械的な運動性が発露する場であり,とりわけ観客の能動的な見る意志を刺激する。第2章では,身体に目をむけた。『フェイシズ』における顔は,雄弁に何かを語ろうとするものの(たとえば人物の感情),結局何も語らないものであり,一方,身体はその寡黙さゆえに,図らずも主題があらわれる地点となる。「中年と若者」「中年の欲望」などの主題と身体はかかわる。第3章では,空間とコミュニケーションの観点から,顔/身体それぞれを考察した。一階と二階はそれぞれ異なる性質をもち,とくに一階では身体が後景においやられ,反対に顔が前景化することを明確にした。第4章では,映画ラストシーンの階段という中間的な狭間の空間と身体の関係を分析した。この特異な空間に座るリチャードとマリアを分析することにより,映画のいくつかの諸相,空間や時間性の混淆が生じることを明らかにした。階段というカサヴェテス的トポスでは,両極性が混在し,とりわけ身体において過去と未来の時制が呼びよせられ,同時的共存を果たしている,というのが本稿の論旨である。

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「ジョン・カサヴェテス『フェイシズ』論 : 顔,身体,空間 」堅田諒 https://t.co/rNHlfWQEpH https://t.co/FNXllUgYb8
まあ当然身体性について語るべき映画だよね。多くの映画に影響与えてるのは間違いないし、今では当然な表現だけどここまでラディカルな作品はあまりないよね。 フェイシズ論 https://t.co/sGrOyKiwRW
うぅっ、カサヴェテス監督『フェイシズ』のことをもっと知りたい…と思ったら北海道大学学術成果コレクションに論文がある ジョン・カサヴェテス『フェイシズ』論 : 顔,身体,空間 / 堅田諒 https://t.co/isdidUo32D

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