- 著者
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古村 沙智代
佐々木 宣介
橋本 剛
飯田 弘之
- 雑誌
- 情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI)
- 巻号頁・発行日
- vol.2002, no.27(2001-GI-007), pp.33-39, 2002-03-15
将棋種の起源に関する研究はたくさんなされているが,文献上の記述があいまいで,実際にどのようにプレイされていたのかを正確に知ることはできない.そのような中で,将棋種の進化論的変遷を解明するためにゲーム情報学的アプローチと呼ばれる,コンピュータ解析を用いたゲーム比較が注目されるようになった.本稿では,その過程と,今後の課題,そして,現時点で取り組むべき,重要な課題について述べる.本稿で焦点を当てる2点は,将棋種の進化の過程で盤サイズの大きい将棋種はほぼ絶滅したにもかかわらず生き残っている中将棋,そして,詰めの概念が導入された経緯,についてである.