Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
4
0
0
0
OA
ゲームにおけるヒューマンエラー ー将棋における考察ー
著者
伊藤 毅志
杵渕 哲彦
藤井 叙人
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2014論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, pp.196-201, 2014-10-31
人間はゲームをプレイするときにミスを犯す.人間がプレイするゲームでは,ミスを犯すことが織り込み済みであると言える.本報告では,ゲームにおけるヒューマンエラー(ミス)を分類し,その認知的なメカニズムのモデルを提案し,将棋を題材に検証を試みる.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(4 users, 4 posts, 1 favorites)
@nabeken1234 https://t.co/UdLEMHljNN まだ全部読んでないから求めてる情報が得られるかはわからん
読み落としてたやつ出てきた エラー分析についてマトリックスで可視化するのは手間だけれど有効そう。 https://t.co/ZCFrCJ8xyB
感想戦で大雑把にはしてる事だけど、きちんと分類して自分の傾向を調べていけば、序中盤での指し手判断の理解に繋がると思う。 同じ+200でもどの枝を選ぶかって時の判断に。 ゲームにおけるヒューマンエラー ー将棋における考察ー https://t.co/dwdGF8V7dI
収集済み URL リスト
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=106522&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1
(1)
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=106522&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1&page_id=13&block_id=8
(3)