著者
伊藤 毅志 杵渕 哲彦 藤井 叙人
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2014論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, pp.196-201, 2014-10-31

人間はゲームをプレイするときにミスを犯す.人間がプレイするゲームでは,ミスを犯すことが織り込み済みであると言える.本報告では,ゲームにおけるヒューマンエラー(ミス)を分類し,その認知的なメカニズムのモデルを提案し,将棋を題材に検証を試みる.

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@nabeken1234 https://t.co/UdLEMHljNN まだ全部読んでないから求めてる情報が得られるかはわからん
読み落としてたやつ出てきた エラー分析についてマトリックスで可視化するのは手間だけれど有効そう。 https://t.co/ZCFrCJ8xyB
感想戦で大雑把にはしてる事だけど、きちんと分類して自分の傾向を調べていけば、序中盤での指し手判断の理解に繋がると思う。 同じ+200でもどの枝を選ぶかって時の判断に。 ゲームにおけるヒューマンエラー ー将棋における考察ー https://t.co/dwdGF8V7dI

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