著者
塚本 昌彦
雑誌
情報処理
巻号頁・発行日
vol.57, no.9, pp.824-825, 2016-08-15

2016年7月に米国等で位置情報を扱うスマホゲーム「ポケモンGO」が公開された.公開から数日で膨大な数のダウンロードがあり,数多くのユーザがアウトドアでゲームをするという異様な風景が見られたと同時に,数多くの社会問題が発生し,メディア等で大きな騒ぎとなった.本稿ではこれらの状況について簡単な分析を行うと同時に,位置情報ゲームとしてのポケモンGOの特徴について述べる.さらに,今後のウェアラブルビジネスをはじめとするさまざまな業界への影響や展開の可能性について予想する.

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さっき教えてもらった話。 http://www.ipsj.or.jp/magazine/magazine.html 「情報処理」は情報処理学会が発行する学会誌ですが、それの最新号から。 塚本昌彦, ポケモンGOの衝撃と可能性, 情報処理, Vol.59, No.9, pp.824-825 (2016). 特別解説、っていうてるので、(学会側から)依頼されて寄稿したんでしょうけども、「 ...

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塚本昌彦(2016). ポケモンGOの衝撃と可能性 情報処理 57, 824-825. https://t.co/iyrMV2Yho3
https://t.co/0BoeGgVOwJ ポケモンGOの衝撃と可能性 塚本 昌彦 情報処理, Vol.57, No.9, pp.824-825 (2016-08-15)
情報処理学会会誌 Vol.57No.9 ポケモンGOの衝撃と可能性 塚本 昌彦   https://t.co/yDwIC6BoTl  さすがの情報処理学会w情報速いw ちなみに塚本センセイってこんな感じ→ https://t.co/H7H4UxZdtH
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