著者
森 美穂 多川 孝央
雑誌
研究報告教育学習支援情報システム(CLE) (ISSN:21888620)
巻号頁・発行日
vol.2019-CLE-29, no.16, pp.1-5, 2019-11-08

本稿では,高校 1,2年生 (普通科) を対象に,小中学校,高等学校および家庭におけるコンピュータの利用,特にタイピングスキルに関わる教育経験や,ローマ字綴り,キーボードの機能に関する理解度について質問紙調査することで,どのような経験やサポート,教育機関等での連携が,タイピングスキル習得のために不足しているのかを明らかにする.

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

教えてもらった興味深い論文。コンピュータでのキーボード入力で「クォーター」を入力できない高校生が45%もおり、コピペ以外のショートカットキーの認知度は5%にも満たない。"パソコンが使えない大学生"問題の源流かも。>高校生におけるタ… https://t.co/GYi7aROZxY

収集済み URL リスト