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凡そ学問の法,才無きを畏れず。師を距(こば)み,道の實義を核(きわ)め,是非を証定すること難きなり。問難の道は,必ずしも聖人の生時に及ぶに対(あた)るに非ざるなり。世の解說して人に說く者は,必ずしも聖人の教告を須(ま)ちて乃ち敢へて言ふに非ざればなり。苟(まこと)に曉解せざるの問有らば,孔子を追難すれども,何ぞ義を傷はん?誠に聖業を伝ふるの知有らば,孔子の說を伐つも,何ぞ理に逆はん? 距師: ...

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王充の立場 序説/笠原祥士郎 光武帝の信奉した儒教を今文学、桓譚や王充が説く儒教を古文学と分類。王莽に保護された古文学が官学となる事は後に一度もなかった。今文学独占になり原典批判が無くなり腐敗。 一応王充は劉秀自身に対しては好意的。 https://t.co/4tYauJNr3c

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