著者
田中 妙子
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.41, pp.31-46, 2013-03

論文1. 研究の目的2. 「慰め発話」に関する先行研究と日本語教科書での扱い3. 「慰め発話」の定義4. 分析対象5. 用例資料と記載方法6. 分析7. おわりに
著者
和泉 司
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.41, pp.109-123, 2013-03

論文1. はじめに2. 皇民化運動に関する書籍3. おわりに
著者
佐内 かおる
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.41, pp.145-159, 2013-03

論文1.はじめに2.配慮表現に関する先行研究3.調査対象初級教科書4.初級教科書の本文会話にみられる依頼の表現5.まとめ
著者
大場 美穂子
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.41, pp.47-66, 2013-03

論文1. はじめに2. 先行研究3. 本稿の分析4. 結論
著者
大場 美穂子
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.40, pp.1-17, 2012-03

1. はじめに2. 実現可能文が表すおおよその意味3. 先行研究4. 実現可能文と動作主の意図5. 助動詞「れる、られる」の自発用法6. 実現可能文が表す意味(承前)7. 無標の動詞文と意図実現8. まとめ論文
著者
和泉 司
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.40, pp.121-135, 2012-03

論文1. はじめに2. 学校制度と徴兵制度3. 小学校教育と国語4. 軍隊における表現5. おわりに
著者
野田 康世
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.40, pp.159, 2012-03

文学研究科日本語教育学分野修士論文要旨
著者
大場 美穂子
出版者
慶應義塾大学日本語・日本文化教育センター
雑誌
日本語と日本語教育 (ISSN:02865742)
巻号頁・発行日
no.43, pp.1-18, 2015-03

論文1. はじめに2. 大場(1999)の概要3. 「そうだ」と「ようだ」の単独終止用法の比較4. 「そうだ」の非終止用法5. 「そうだ」の意味再考6. おわりに