著者
中嶋 晋平
出版者
大阪市立大学社会学研究会
雑誌
市大社会学 (ISSN:13458019)
巻号頁・発行日
no.13, pp.19-34, 2012

l はじめに : 第一次世界大戦以降における戦争の総力戦化に伴い, 各国は自国民の積極的な戦争参加を促すため, 広報・宣伝に関する調査研究および制度化を進めていく. 第一次世界大戦において本格的な総力戦を体験しなかった日本も例外ではなく, 1920(大正9)年に陸軍省が新聞班を設置したほか, 海軍や外務省などでも, 海軍省軍事普及委員会や外務省情報部といった, 広報・宣伝活動を担う組織の整備を進めていった. ……
著者
植田 千晶
出版者
大阪市立大学社会学研究会
雑誌
市大社会学 (ISSN:13458019)
巻号頁・発行日
no.12, pp.65-86, 2011

1 問題設定 : 韓国系キリスト教会とは,1970年代以降に韓国から開拓伝道のためやってきたプロテスタント教会(秀村 1999)のことである(以下、韓国系教会とする).日本のキリスト教宗派には属さず,韓国の教会と本部―支部関係を持ちながら活動を行い(櫻井・三木編 2007:175),1980年代以降,増加の一途をたどっている(李賢京 2008).……
著者
祝 方悦
出版者
大阪市立大学社会学研究会
雑誌
市大社会学 (ISSN:13458019)
巻号頁・発行日
no.12, pp.45-63, 2011

1 はじめに : 近年, インターネットの発展とともに, 日本のポピュラー文化のさらなる中国への伝播・浸透が加速され, 若者たちに人気を集めている. この現象は, 1980年代に中国大陸に輸入された日本アニメと1990年代に現れた「哈日族」から与えられた影響の延長であると指摘できる. ここでは, より明確に区別をつけるため, 2000年以降に現れた日本ポピュラー文化のファンのことを「日本ポピュラー文化愛好者」と呼ぶことにしよう. 一方, 2000年以降にアニメ・ドラマ・漫画・音楽など, あらゆる「インターネット資源」と呼ばれるコンテンツが急速に需要されるようになり, とりわけ「動漫族」というファン層が中心となるブームが生じている. 本研究においては, 「動漫族」(dong man zu)を, 「90年代に日本アニメが中国のアニメ市場を席巻した頃から, 日本のアニメ・漫画に強い関心を持ち, あらゆるルートにおいてこれらの情報収集することに夢中になる若者」と定義する. 彼らが日本ポピュラー文化へ積極的にアプローチする手段と, これまでのファン層 : 「哈日族」(ha ri zu)時代の受容ルートの変化から, 「動漫族」の受容態度に変化が生じてきたのではないか, という仮説を提示し, 日本ポピュラー文化の中国における伝播の歴史を踏まえながら, それらを明らかにするのが本論の目的である.