著者
篠田 正人
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2008論文集
巻号頁・発行日
vol.2008, no.11, pp.181-188, 2008-10-31

絵合わせ(神経衰弱)ゲームにおいて,取るカードの枚数の期待値を最大にするにはパスを用いた戦略が有効であることがZwick-Paterson(1993)で報告されている.本論文では,ゲームに勝つ確率を最大とするためにも同様にパス戦略が有効であることを示し,特別な場合について勝つ確率を具体的に求めた.
著者
篠田 正人
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2008論文集
巻号頁・発行日
vol.2008, no.11, pp.116-119, 2008-10-31

将棋のゲームとしての複雑さを測る指標として,「指し始めの局面から実現可能である局面数」を提案する.本校ではこの局面数が10^60以上10^70未満であることを証明しその数え上げの方法の概略を述べることで,局面数がおおよそ10^68〜10^69程度と推測できることを説明する.
著者
篠田 正人
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2008論文集
巻号頁・発行日
vol.2008, no.11, pp.181-188, 2008-10-31