- 著者
-
堀川 照代
- 出版者
- 明治大学図書館情報学研究会
- 雑誌
- 明治大学図書館情報学研究会紀要 (ISSN:18847277)
- 巻号頁・発行日
- no.3, pp.2-11, 2012
2008 年改訂の小・中学校の学習指導要領で目指しているもののなかに,「言語活動の充実」と「探究的な学習」がある。これに関連して,学校図書館を利活用することがよく指摘されるが,学校図書館を活用するとはどういうことかの認識は低い。学校図書館活用という場合,情報や資料を利用するだけでなく,情報や資料を利用する一連のプロセスと,そこで必要なさまざまな情報活用のスキルを教育/学習することが重要である。それによって,児童生徒は「情報を使う力」を培い,初めて出会う状況にも対応できるようになる。