著者
西條 結人 ジュヌシャリエワ アセーリ ダウレトバエワ ジャミリャー メデルベコワ チョルポン 知念 美和 吉川 巧也 幾田 伸司 Yuto SAIJO Asel DZHUNUSHALIEVA Zhamilia DAULETBAEVA Cholpon MEDERBEKOVA Miwa CHINEN Takuya YOSHIKAWA Shinji IKUTA
出版者
鳴門教育大学教員教育国際協力センター
雑誌
鳴門教育大学国際教育協力研究 (ISSN:18810799)
巻号頁・発行日
no.10, pp.11-17, 2016

本研究は,2016年3月にビシケク人文大学で実施した日本語教育実習の成果と課題を検討したものである.本実習では,教育実習生のみならず実習先大学にとっても有意義な短期実習プログラムの開発をめざし,「日本語教育実習」「異文化学習・体験」「国際交流・地域交流」の3つの観点を設定して実習計画を作成した.本プログラムでは,現地での人的交流を通じ,両国の学生にとって国際的視野を広げる人材育成の機会とできた.
著者
小原 豊
出版者
鳴門教育大学教員教育国際協力センター
雑誌
鳴門教育大学国際教育協力研究 (ISSN:18810799)
巻号頁・発行日
vol.1, pp.63-69, 2006

本論文の目的は,開発途上国におけるIT 教育の基本的な問題点を指摘した上で,e-learning,特に授業アーカイブスのあり方に関する若干の考察を行い,その基本的な問題点を明らかにすることである.レクチャ,エキスパート,トレイニーの3つのカテゴリー別でアーカイブスの役割を述べた上で,その問題点を技術面(ファイルサイズと配信方式,データ収録・編集技法),運用面(研修員のIT 能力拡充,省力化,キラーコンテンツ確保),法規面(著作権,肖像権,個人情報保護),利用面(メンタリング,情報モラル)から整理した.