- 著者
-
小原 豊
- 出版者
- 鳴門教育大学教員教育国際協力センター
- 雑誌
- 鳴門教育大学国際教育協力研究 (ISSN:18810799)
- 巻号頁・発行日
- vol.1, pp.63-69, 2006
本論文の目的は,開発途上国におけるIT 教育の基本的な問題点を指摘した上で,e-learning,特に授業アーカイブスのあり方に関する若干の考察を行い,その基本的な問題点を明らかにすることである.レクチャ,エキスパート,トレイニーの3つのカテゴリー別でアーカイブスの役割を述べた上で,その問題点を技術面(ファイルサイズと配信方式,データ収録・編集技法),運用面(研修員のIT 能力拡充,省力化,キラーコンテンツ確保),法規面(著作権,肖像権,個人情報保護),利用面(メンタリング,情報モラル)から整理した.