著者
内田 瑛 折田 明子 國上 真章 寺野 隆雄 吉川 厚
出版者
人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 (ISSN:13479881)
巻号頁・発行日
vol.26, 2012

実践的な知識の使い方を学ばせる学習の一つに、登場人物の立場に強く引き込む教材学習があるが、学習者によって学びが異なったり、教授者のねらい通りでないことが多い。また学習者の気づきの変化を検出する手法は確立されていない。そこで、教材の登場人物の立場から他の登場人物を評価させ、その評価視点の変化を統計的手法を用いて容易に測る手法を提唱する。今回は本手法を用いた測定分析結果と、従来の手法とを比較する。

言及状況

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マンガ教材学習で教授者のねらい通に学んだかどうかを客観的に評価するという話らしい。こういっちゃなんだが、そういう評価をしたいなら事前に評価項目示すことの方が効果高そうな気がする。 QT jsai2012:学習における気づきの変化を測る http://t.co/V9McXe7k

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