著者
澤田 秀之 Thanh Vo Nhu
出版者
早稲田大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2015-04-01

申請者らがこれまでに研究を進めてきた、人間と同等の発声器官を全て機械的に構成した発話ロボットを再設計し、より柔軟に発話動作を獲得できる機構を実装した。聴覚フィードバック学習によって、ロボットが聴取音声を基に自律的に発話動作を獲得し、任意の音声を生成することができる学習機構を実装するため、人間の脳機能を再現した学習モデルを構築した。更にFPGAによって、音声獲得の高速オンライン学習を実現した。これら発話器官を再現した機械モデルと、脳の音声学習機能に着目したオンライン学習モデルを統合した新しい発話ロボットを構築し、脳内モデルの学習過程、獲得される発話動作および、ロボットの生成音声の解析を行った。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

おもしろいな、澤田秀之。 研究課題:発話ロボットの音声学習における脳機能モデルの再現と発声障害のシミュレータの構築 https://t.co/7XvcJtShwP 雑誌論文:A Talking Robot and Its Real-Time Interactive Modification for Speech Clarification https://t.co/wTgod59gUl
でも最近まで人工声帯の研究はしていたみたいだにゃ

収集済み URL リスト