著者
ウォン 裕子 佐々木 倫子 堀口 純子
出版者
桜美林大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2007

本研究の目的は、ヴァーチャル映画討論会の参加者の多文化・多言語意識を「言語の社会化」の観点から分析・考察することである。下記の4点が主な結果である。1)活動の理論的枠組みと協働的学習活動設計の有効性が検証された。2)これまでのCMC活動の問題点を5つの新たな方法により改善した。3)「言語の社会化」の視座からCMCの実際使用実態を明らかにした。4)参加者の多文化・多言語意識に変容が見られた。

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こんな研究ありました:国際間ヴァーチャル教室活動を取り入れた院生教育-多文化・多言語意識開発に向けて-(ウォン 裕子) http://t.co/LlN5M2Sw
こんな研究ありました:国際間ヴァーチャル教室活動を取り入れた院生教育-多文化・多言語意識開発に向けてー(宮副ウォン 裕子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/19520465

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