著者
蔵持 不三也
出版者
早稲田大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2007

本研究はアルザス地方の若者文化が2001年の徴兵制の廃止に伴ってどのように変化をしたかを、2度の現地調査と文献渉猟を通して追究したものである。具体的には、徴兵対象者が伝統的に行ってきた夏至の「聖ヨハネの火祭り」と若者集団の文化活動の変容を対象として調査・検討し、これらの活動が、1996・1997年度の調査時と較べて劇的に衰退し、さらにアルザス語への理解と関心も著しく弱体化していることが明確となった。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな研究ありました:フランス・アルザス地方における徴兵制廃止に伴う若者文化の変容研究(蔵持 不三也) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/19520713

収集済み URL リスト