著者
川本 佳代
出版者
広島市立大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2008

これからの社会において論理的思考力は重要であり,その育成には数理的説明文を書く経験の蓄積が有効である.その際,数理的説明文を評価する必要があるが,適切に評価する方法が存在しない.本研究では,蓄積された数理的説明文の分析を元に,数学の専門家が高くあるいは低く評価する数理的説明文がどのような特徴を持つのかを明らかにした.これに基づいて作成した評価基準を導入し,学習支援者が学習者の数理的説明文を評価する上で役立つ,論理的思考力評価支援システムを開発した.

言及状況

Twitter (1 users, 4 posts, 0 favorites)

代表者は新井紀子さんではありませんが まったく無関係でもないので 研究代表者 川本 佳代 広島市立大学 情報科学研究科 学習支援者が学習者の数理的説明文を評価する上で役立つ論理的思考力評価支援システムを開発 https://t.co/aMOTqfFzhS
この業績は記載しないのですか 科学研究費研究成果報告書 基盤研究 (C) 2011.3.31 学習コミュニティにおける数理的説明文を対象とした 論理的思考力評価システム 広島市立大学 川本佳代 助教 https://t.co/73bhe88lfe https://t.co/9rODgka5xJ
学習コミュニティにおける数理的説明文を対象とした 論理的思考力評価システム 2008-2010 研究成果 学習支援者が学習者の数理的説明文を評価する上で役立つ論理的思考力評価システムを開発した https://t.co/73bhe88lfe ↑ 開発はしてあります >いつどの段階で実用に https://t.co/4IaQMBX1Ph
研究成果報告書 2011.3.31現在 学習コミュニティにおける数理的説明文を対象とした 論理的思考力評価システム これからの社会において論理的思考力は重要 育成に数理的説明文を書く経験の蓄積有効 数学の専門家が評価する数理的説明文が どのような特徴を持つか明らかにした https://t.co/73bhe8pWDO https://t.co/lz7C6XCafK

収集済み URL リスト