- 著者
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大木 裕子
柴 孝夫
高尾 義明
野長瀬 裕二
山田 英夫
- 出版者
- 京都産業大学
- 雑誌
- 基盤研究(B)
- 巻号頁・発行日
- 2009
楽器のブランドは楽器作りの長い歴史の中で形成されてきた部分が大きく、楽器を進化させてきたメーカーは確固たるブランドを築いている。更に必要とされるのは、トッププロの音楽家を囲い込むマーケティング力である。技術経営とマーケティングの相乗効果によって、ハイエンドユーザー向けの信頼性の高いブランドを獲得することが、ニッチな楽器メーカーにとって不可欠な戦略である。ハイエンドを狙うことができない後発のメーカーは、総合楽器メーカーとしてマス市場を狙う方法を取らざるを得ない。