著者
小松 孝太郎
出版者
信州大学
雑誌
研究活動スタート支援
巻号頁・発行日
2010

本研究は,証明の学習状況を改善するために,数学的探究において「操作的証明」(action proof)を活用する活動に着目し,その児童・生徒の活動を促進する方法を明らかにしようとするものである。本研究では,数学教育学の文献解釈,題材の数学的な分析,そして小学五年生及び中学三年生を対象とした教授実験の実施とその分析から,児童・生徒の活動を促進する教材を開発するための指針を得た。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

こんな研究ありました:数学的探究における操作的証明活動を促進する教材群の開発(小松 孝太郎) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22830035

収集済み URL リスト