著者
中村 仁美 玉井 克人 冨松 拓治 遠藤 誠之 味村 和哉
出版者
大阪大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2022-04-01

現在の不妊治療の治療効率を向上するためには現在ブラックボックスである受け入れ側の子宮の着床能を前方視的に評価しその周期ごとの治療方針に反映させなければならない。これまでの我々の研究において、ヒトでは排卵期前に子宮内膜の電気生理学的パラメータを測定する事でその周期の子宮内膜の受容能が前方視的に評価できる事を明らかにした。本研究では、この物質的基盤を明らかにするために月経による子宮内膜の再生機構について、マウスモデルを用いて基礎研究を行う。将来的に、電気生理学的評価の物質的基盤を検討する事でヒト子宮の着床能を前方視的に評価する装置システムの精度の向上だけでなく、治療への応用をめざす。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 5 favorites)

@tosana128 https://t.co/74G22WmnGY 玉井克人教授も不妊治療に関わっているみたいですよ!
@q0bEyAHjWDwmN0j 疑問への回答になるかはわかりませんが、玉井先生も参加している下のリンクの研究が関係しているのかも。 https://t.co/YVJvw2Rwt5

収集済み URL リスト