著者
中塚 幹也 関 明穂 新井 富士美
出版者
岡山大学
雑誌
挑戦的萌芽研究
巻号頁・発行日
2011

性同一性障害では,心の性と身体の性が一致せず,子どもの頃から性別違和感を持ち,不登校,自殺念慮,自殺未遂などを経験する率も高い.本研究では,各地の当時者の在学する学校,教育委員会,ジェンダークリニックを受診する性同一性障害当事者等への調査により,小学校,中学校,高等学校,大学での対応状況,問題点を明らかにし,対応マニュアルである『学校の中の「性別違和感』を持つ子ども:性同一性障害の生徒に向き合う』を作成,配布した.

言及状況

Twitter (4 users, 6 posts, 1 favorites)

こんな研究ありました:学校における性同一性障害の子どもへの支援法の確立に向けて(関 明穂) http://t.co/4sBbOAXijv
こんな研究ありました:学校における性同一性障害の子どもへの支援法の確立に向けて(関 明穂) http://t.co/4sBbOAXijv
こんな研究ありました:学校における性同一性障害の子どもへの支援法の確立に向けて(関 明穂) http://t.co/4sBbOAXijv

収集済み URL リスト