著者
浦久保 孝光
出版者
神戸大学
雑誌
若手研究(B)
巻号頁・発行日
2011

ロボットアームの特異姿勢は,従来のロボット運動制御においては避けられる傾向が強い.本研究では,ロボットアームによるある種の作業に対しては,特異姿勢を用いて作業を遂行することにより,必要な関節トルクを低減することが可能であることを明らかにした.作業遂行のための最適運動を数値最適化によって求め,この運動に見られる特異姿勢の動力学的性質を解析により明らかにした.さらに,得られた最適軌道により実際のロボットにおいても特異姿勢を用いた省トルク化が達成されることを実機実験により明らかにした.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな研究ありました:特異姿勢を利用したロボットの巧みな作業動作(浦久保 孝光) http://t.co/9xxnH6IWqX

収集済み URL リスト