- 著者
-
山口 育子
- 出版者
- 同志社大学留学生別科
- 雑誌
- 同志社大学留学生別科紀要 (ISSN:13469789)
- 巻号頁・発行日
- no.5, pp.105-116, 2005-12
「ニュース抄録」は,前週一週間のニュースを「政治」「国際」「経済」「社会」の分野別に,要約したものである。選んだ記事に番号を振り,別紙に,難解語句の読み,連語,反意語などを記して毎回配布した。授業では,この別紙の該当部分を範読した後,斉読し,記事を一人が読み上げるという形を繰り返して読み進んだ。適宜,自由意見交換を織り交ぜた。全体を通した資料と,記事に即した資料とを準備し配布して,授業に取り入れた。世界地図と日本地図で,場所を示して確認させた。副教材として,新聞記事に頻出する語句を選定し,ルビを付した一覧表を分野別に作成した。これを適宜,授業の中に組み入れた。学期開始の2回目から,授業の前半に「ニュース抄録」を,後半に「学生が選んだ記事」を読む,という二本立ての形態にした。学生二人を担当者にあてて,キー・ワードを5つ書き添えた記事を事前に提出させた。授業では担当者が選んだ理由を述べた後,読み上げ,読後に質疑応答を設けた。毎回「記事に対する感想,疑問,意見」シートを宿題にして提出させた。文法チェックとコメント付記して返却し,個別の問題意識に対応した。学生は国際情勢や日本の社会問題に関心をもっている。記事がクラスの皆で考える素材となり,感想や疑問などの発言にも多彩な展開が見られた。実践報告(Practice Report)