著者
廣岡 義之
出版者
神戸親和女子大学児童教育学会
雑誌
神戸親和女子大学児童教育学研究 = Studies in childhood education (ISSN:13420305)
巻号頁・発行日
no.35, pp.83-99, 2016-03-21

フランクル著『死と愛』は解放された年の1945年から執筆され始め1946年に完成した。それが完成すると次に『夜と霧』が同年の1946年1月には完成した。そしてこの思想劇『ビルケンヴァルトの共時空間』は,『夜と霧』が完成してから9か月後の10月から書き始められその月の内に脱稿され,1948年に完成している。この三つの作品は成立時期からみても思想家フランクルの出発点とも言える「三部作」とみなすべきであろう。本稿では,この思想劇でフランクルが読者に語りたかった宗教的・哲学的思想を解明することを試みる。
著者
新保 真紀子
出版者
神戸親和女子大学児童教育学会
雑誌
児童教育学研究 (ISSN:13420305)
巻号頁・発行日
no.25, pp.33-51, 2006-03

学校において今なお,同和地区住民などマイノリティに対する人権侵害や差別事象が生起している。その多くは,科学的な知識や具体的事実に基づかない偏見が基底にあり,社会科教育が担う課題は大きい。近年,近世における部落史の見直しが進み,1990年代半ばより歴史教科書の記述が変化してきた。にもかかわらず,多くの教師の指導内容や指導方法は旧態依然としたままで,改善がなされていない。江戸時代身分制度成立を中心とした小学校社会科教科書の変遷を辿り,小学校社会科教育の指導内容と指導方法のありかたについて,考察する。
著者
廣岡 義之
出版者
神戸親和女子大学児童教育学会
雑誌
神戸親和女子大学児童教育学研究 = Studies in childhood education (ISSN:13420305)
巻号頁・発行日
no.35, pp.83-99, 2016-03-21

フランクル著『死と愛』は解放された年の1945年から執筆され始め1946年に完成した。それが完成すると次に『夜と霧』が同年の1946年1月には完成した。そしてこの思想劇『ビルケンヴァルトの共時空間』は,『夜と霧』が完成してから9か月後の10月から書き始められその月の内に脱稿され,1948年に完成している。この三つの作品は成立時期からみても思想家フランクルの出発点とも言える「三部作」とみなすべきであろう。本稿では,この思想劇でフランクルが読者に語りたかった宗教的・哲学的思想を解明することを試みる。