著者
佐藤 秀典 徐 寧教 三富 悠紀
出版者
特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
雑誌
赤門マネジメント・レビュー (ISSN:13485504)
巻号頁・発行日
vol.21, no.3, pp.89-104, 2022-06-25 (Released:2022-06-25)
参考文献数
31

本稿では、戦略転換 (strategic change) における企業の持つ既存事業での歴史とそれに対する意思決定者の認識がどのように影響するのかを検討した。日本のウイスキービジネスを対象に、異なるバックグラウンドを持つ企業3 社の運営する蒸留所を調査した。それにより、それぞれの事例において既存事業での活動の歴史が戦略転換に影響を与えることは共通していながら、既存事業との関係の認識の違いにより、何をアイデンティティの源泉とし、差別化しようとするのかについては違いが生じることを明らかにした。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 3 posts, 1 favorites)

戦略転換への既存事業の歴史の影響 ―日本のウイスキービジネスの事例―赤門マネジメント・レビュー 21巻3号, P.89-104 https://t.co/mzNvnOS9pw
赤門マネジメント・レビュー 21(3), 89-104 https://t.co/mzNvnOS9pw
これから読む。楽しそう(謎)。 https://t.co/UJMJLd6QFt

収集済み URL リスト