著者
李 賢京
出版者
北海道社会学会
雑誌
現代社会学研究 (ISSN:09151214)
巻号頁・発行日
vol.21, pp.59-77, 2008 (Released:2012-01-31)
参考文献数
22
被引用文献数
1

近年,韓国内ではプロテスタント人口が年々低下している状況であるが,福音主義教会は依然としてその教勢を維持し,海外宣教活動に積極的に取り組んでいる。特に,日本で成長している韓国プロテスタント教会の展開過程を通じて,韓国プロテスタント教会による宣教活動を再考することが本稿の目的である。  本稿は以下の章で成り立つ。  (1)韓国プロテスタント教会が海外宣教に目を向けることになった要因と,それを期に本格的に始まった海外宣教活動上の特徴を考える。(2)韓国に本部をもちながら日本で積極的に展開している「汝矣島(ヨイド)純福音教会(Yoido Full Gospel Church)」を中心に,韓国での特徴が日本においてもそのまま適用あるいは維持されているかを確認する。このために韓国においてのヨイド純福音教会がもつ特質について分析しつつ,日本における宣教活動の実態を把握する。(3)大都市を中心として展開している純福音教会(Japan Full Gospel Association)が,実際の伝道現場でどのように信徒の宗教的ニーズに応じているのかを,参与観察および聞き取り調査から検討する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 4 posts, 0 favorites)

おおやはり。「韓国最大のペンテコステ派教会であるヨイド純福音教会は「奇跡」を行い,時には主任牧師である「趙鏞基…」は「偶像」としても崇められている」
@CatNewsAgency 韓国系キリスト教の純福協会の牧師が書いた文書がありました。これを書いたのが2008年と10年前。もっと前から韓国系キリスト教の布教活動をやっていてこれからも要注意だと思う。日本のキリスト教徒と宗教で結び付きやすい筈だし。 https://t.co/Wt8cKqnF1J
#キリスト教 #教会 #韓国 #韓国キリスト教 日本国内の韓国系キリスト教の布教に関していろいろ気になるので、問う言うか心配しているのでちょっと調べてみたらこんなん出てきた。 ~日本における韓国プロテスタント教会の展開~ https://t.co/Wt8cKqnF1J

収集済み URL リスト