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OA
大学職員の能力開発(SD)への試論 プログラム化・カリキュラム編成の前提のために
著者
寺﨑 昌男
出版者
日本高等教育学会
雑誌
高等教育研究
(
ISSN:24342343
)
巻号頁・発行日
vol.13, pp.7-21, 2010-05-25 (Released:2019-05-13)
参考文献数
15
被引用文献数
2
職員の組織的な能力開発(SD)は,その必要性と重要性にもかかわらず,効果的なプログラムの実現,体系的なカリキュラムの編成の面で多くの課題を抱えている.本稿では,現在日本の大学で実現されている五つの能力開発ステージを取り上げて,おのおののメリットとデメリットを点検し,今後の活用方法を考察する.次いでSD のミニマム・エッセンシャルズを,①大学の本質への理解,②自校理解の形成,③大学政策への理解という3点に絞って提言する.さらにSD の目標は企画能力の養成にあるのではないかという観点から,職員のライフステージに即応したSD プログラムが必要ではないかと論じ,さらにFD と結合したSD のあり方を論じ,職員の専門性を保障する人事コースをどのように創るかというテーマについて提案を試みる.
言及状況
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変動(月別)
分布
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(1 users, 1 posts)
[高等教育研究][SD][大学職員] 寺﨑 昌男(2010)プログラム化・カリキュラム編成の前提のために
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaher/13/0/13_7/_article/-char/ja/
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