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投稿一覧(最新100件)

[教育学][教育哲学] 鈴木 篤(2022)N. ルーマン科学論における学問領域の細分化過程と観察の多元性に関する議論から
[分野別質保証][高等教育研究] 元濱 奈穂子(2022)医学部医学科アセスメントテスト「臨床実習前OSCE」における発達観の非共有をもとに
[社会学][高等教育研究] 山崎 真秀(1966)日本における展開
[教育社会学][文化資本] 高野 良一(2014)─教育理論の「可能性の中心」─
[公立大学法人][大学設置認可制度][大学史] 吉岡 香奈(2022)
[私立大学][大学設置認可制度][大学史] 新井 恵子(2018)—日本女子大学を事例校として—
[OCW][ID][デザイン研究] 王 宛奕, 田中 佐代子(2022)
[大学職員][高度専門職][図書館][図書館情報学] 宮原 志津子(2022)
[学校法人][税制] 小林  伸幸(2018)─学校法人が学校用地とする目的で土地を取得した場合を素材として─
[司書][大学設置認可制度][大学職員] 山崎 由紀子(2002)
[国立大学法人][大学設置認可制度] 生田 国男, 藍澤 宏, 菅原 麻衣子(2016)
[書評][文部科学省][高等教育研究] 中嶋哲彦(2022)
[大学職員][図書館][学生支援][ソーシャルメディア] 森嶋 桃子(2022)大学図書館におけるICT(チャット,LINE,Zoom)及びSNS(Twitter,Facebook,Instagram)の活用
[大学設置認可制度][大学設置基準][大学史] 赤木 満洲雄(1975) 古い資料だがかなり詳細に設置認可業務について解説している。
[高等教育開発][ID][教育工学] 杉浦 真由美, 重田 勝介(2022)
[高等教育研究] 久保京子(2021)"自然科学系分野でみられる長時間研究文化は女子学生の教育/研究成果への満足度に不利に作用"
[図書館][ソーシャルメディア] 永澤恵美(2022)
[実践コミュニティ][図書館情報学] 福田一史(2021)"オンラインコミュニティが生成したデータ活用の方法論について,網羅性・粒度・記録の完全性という3つの観点から検討"
[公衆衛生][医学部][大学設置認可制度] 木村哲也,石川鎮清,中村好一,近藤克則,尾島俊之,菅原琢磨(2022)社会医学分野の大学教員数の量的推移及びインタビュー調査における質的検討
[高等教育研究][教育社会学][書評] 伊藤彰浩(2022)
[国立大学法人][大学史][大学設置基準] 生田国男,藍澤宏(2008)
[キャリアデザイン][レリバンス][トランジション] 宮地弘子(2022)-対話的構築主義に基づくライフストーリーの分析から
[質的研究] 法橋尚宏,太田浩子,林綺婷,和辻雄仁(2022)
[質的研究] 荒木田美香子,豊増佳子,仲野宏子(2022)
[図書館情報学][歴史] 根本彰(2022)
[教育心理学][教育工学][ID] 向後千春(2022)“既存の授業や研修を感情制御のトレーニングとしてみたときにどのように改善できるかについての示唆”
[教育工学][パフォーマンス評価] "課題・評価者・評価観点の特性を同時に考慮して多次元尺度上で被評価者の能力を推定できる項目反応モデルを提案"
[ID][教育工学] 松田稔樹(2022)"筆者が初等中等教育の教育課程編成のために提案した「新・逆向き設計」の考え方を援用して,より良い大学教育カリキュラムを設計する視点について考察"
[リーダーシップ] 武田佳子,溝口侑,溝上慎一(2022)"大学までにレジリエンスを身につけることは,社会人1年目において,共感力以外のリーダーシップ自己効力感に効果がある可能性が示唆"
[教育工学] 上野雄己,日高一郎,福留東土(2022)
[図書館情報学][司書][高度専門職] 宮原志津子(2022)"日本の司書資格が,教育資格としても職業資格としても,質保証が十分おこなわれていないことを明らかにする。"
[高等教育研究][認証評価][質保証] 野田文香(2020)
[大学設置認可制度][公立大学法人] 笹嶋宗彦(2019)
[実践コミュニティ][ID] 水島淳,広瀬健一(2022)
[SoTL][高等教育研究][高等教育開発]
[博士論文][実践コミュニティ] 嘉村哲郎(2019)アートコミュニティ活性化のための芸術情報の収集と分析(Collection and Analysis of Art Information for Japanese Art Community)
[起業][産学連携] "スタートアップが成長するためには,単にスタートアップ集積地に立地することでは効果がなく,リソースとの近接性が成長要因であることを主張"
[地域連携][サービスラーニング] "社会ネットワークの形成において相対的に不利な立場にあると考えられる学生ほど,学習プログラムが参加意識の向上に与える効果が高いことが示唆"
[KAKEN][高等教育研究][教学マネジメント][リーダーシップ]
[国立大学法人][大学設置認可制度][大学誘致]
[教育工学][ID][大学院] "不可避な研究生活における躓きを研究室・ゼミや指導教員以外のリソースからの支援を活用し乗り越えていることが明らかになった"
[国立大学法人][図書館][学習支援][オンライン教育] 谷奈穂,伊勢幸恵,佐々木智穂,國本千裕(2022)千葉大学の学生を対象とした事例調査
[国立大学法人][図書館][建築] 原香寿子,守屋文葉(2022)
[図書館][建築][私立大学][感染症] 佐々木俊介(2022)桜美林大学図書館の事例から
[教育工学][ID] 川戸 湧也, 長谷川 悦示, 木内 敦詞, 梶田 和宏, 中川 昭(2020)
[高等教育研究][大学史] 原 圭寛(2018)-ジョンズ・ホプキンス大学及びコーネル大学におけるグループ・システムの導入とその背景-
[高等教育政策][科学技術政策][大学改革] 林隆之(2021)
[学校法人][税制] 小林伸幸(2018)─学校法人が学校用地とする目的で土地を取得した場合を素材として─
[行政法][大学設置認可制度] 塩野宏(2021)
[オンライン教育][ID] 重田勝介(2022)魅せるオンライン教材!デジタル時代のリテラシー教育
[大学設置認可制度][教員免許状][教職課程] 山崎奈々絵(2009)