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[IR][大学職員][KAKEN] "英国では大学の基礎的な情報がHESA(英国高等教育統計局)を通じて学外に提供されており、1つの定義に則った情報が活用されるため、標準的・統一的な大学情報を利用することができる"
[高等教育][ID][論文] “教授・学習過程の革新-教授設計論(Instructional Design)の視座からの提言-”
[高等教育][リベラルアーツ][論文] “大学における教養教育の過去・現在・未来”
[大学][学生支援] “ 大学への帰属感を高める全学的教育プログラムの開発 ”
[eラーニング][リカレント教育] “「Ⅰ学習方法を振り返る」方略を使用するよう促すことで,自己調整学習のサイクルに誘導できる可能性があることが示唆”
[統計][IR] “統計教育科目における学生の自己評価と学習到達度の分析”
[高等教育][リカレント教育] “継続教育普及には政府による制度整備が不可欠だが、ある程度整備されてもビジネスとしての大学継続教育の普及・促進は容易ではない”
[高等教育][論文][リベラルアーツ] “ リベラル教育の〈効用〉 ―― J.H. ニューマン再読 ―― ”
[リベラルアーツ][大学史] “ ハーバード学則改正(1825)とイェールリポート(1828) : アメリカにおける選択科目制度をめぐる論争の端緒 ”
[法制執務][論文] "自治体における法務研修と立法支援"
[法制執務][論文] "内閣法制局の印象と公法学の課題"(北大法学論集)
[KAKEN][大学職員] "PMBOK型とは対称的な「弱い計画性」「無期限性」「目的の創発性」「通常業務との融合」などの特性が観察"
[教育社会学][高等教育][職業教育] “今後の高等教育機関の役割として,社会の中にネットワーク構築の「場」となることをあげた”
[教育社会学][文化資本][社会階層][論文]
[大学職員][業務改善][論文] “ 大学における業務のマニュアル化と運用 ―東京ディズニーリゾートを事例とした研究― ”
[IR][大学評価][大学職員][SD] "自己評価力向上支援のための評価指標設定に関するチェックリストの開発"
[学修成果][学習] "大学におけるレポートに関する学習経験は就職活動結果に対して有効なのか―X大学の社会科学分野の大学4年生に対する質問紙調査―"
[行政][官僚][文部科学省][歴史][論文] "敗戦前における内務省による教育行政に対する関与 -文部省による「教育権の独立論」の淵源-"
[IR] “ 〈調査研究報告〉日本におけるIRの機能 : IR組織の設置との関連に着目して ”
[私立学校][私学助成][法制][論文] "憲法89条をめぐる政府解釈と私学助成"
[研究者][人事][大学改革] “一連の大学改革と教授の多様性拡大に関する一考察~研究者の属性と昇進に関するイベントヒストリー分析~”
[学校法人会計基準] "学校法人会計基準を巡る検討~基本金を巡る議論を中心に~"
[大学経営][広報] “教育改革の時代における大学広報というコミュニケーション手段の設計と運用 ”
[図書館][司書][論文] “1997年から2015年までの学校司書の職務内容の変化 : 文部省・文部科学省の見解及び会議報告と学校図書館現場の実態から”
[研究者][論文][キャリア] "社会科学研究者のキャリア形成―先行調査・資料からの検討ー"
[高等教育][文部科学省][大学設置室] これは知らなかった。拝読します。
[教育社会学][文化資本][社会階層] "女子ミッション・スクール生徒の居住地および 家族の学歴と職業からみる階層文化の形成過程 佐々木啓子(電気通信大学)"
[大学経営][組織開発][組織行動論]
[大学経営][経営戦略] "主要私立大学の入学定員超過問題と経営戦略"
[高等教育] "米国大学の科学・技術系社会人教育機関についての事例研究〜MIT、CALTECH、スタンフォード大学現地調査の予備調査〜"
[大学職員][SD] “ 「大人の学び」と構成主義的学習 : 職場で求められるコンピテンシーとワークショップ型学習の可能性 ”
[産学連携] “ 大学及び学協会における利益相反相反マネジメント(組織としての利益相反を含む)の現状に関する実証的研究 ”
[教学マネジメント][IR] “カリキュラム・ポリシーの成功度を評価する指標の開発 : 教職協働とInstitutional Researchの発展”
[教員] “外国語教員の供給サイドの動向からも日本の大学における外国語教育に偏りがあることが指摘”「常勤教員の公募状況からみた日本の大学の外国語教育の現状」
[高等教育][行政][行政学][歴史][論文][大学設置基準] これは高等教育関係者必読の論文。非常に内容が濃い"日本の行政過程の特色-大学設置認可過程(平成二十四年)を素材として-"
[高等教育][大学経営][論文] "実際の運営において、教育研究集団の特性や自由を尊重しつつ、戦略を遂行するためのスキルや力量が求められている"
[高等教育][大学経営][財政][教学マネジメント] "研究型大学の学術マネジメント-その体制と潮流"