著者
邱 學瑾
出版者
一般社団法人 日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.50, no.4, pp.412-420, 2002-12-30 (Released:2013-02-19)
参考文献数
24
被引用文献数
3

本研究は意味判断課題を用いて, 同音異義語と形態類似性の干渉の有無から日本語母語話者と日本語学習者の漢字熟語の処理経路を検討した。その結果, 日本語母語話者では, 同音異義語の干渉は形態類似性のある条件にのみ生じたので, 漢字熟語の意味アクセスにおける形態情報及び音韻情報の重要性が示されている。一方, 日本語学習者では, 韓国人日本語学習者は形態類似性による干渉のみ示され, 形態情報に依存する意味アクセスの可能性が大きいと示唆されている。他方, 非漢字圏日本語学習者は同音異義語及び形態類似性の干渉が生じたことが明らかになり, 音韻処理を媒介して意味アクセスすることが示されている。これらの結果は, 日本語学習者は漢字既有知識の有無によって漢字熟語の処理経路が異なる可能性を示すものである。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 3 posts, 10 favorites)

@Midogonpapa これも教えていただきました。 「漢字圏・非漢字圏日本語学習者における漢字熟語の処理過程 意味判断課題を用いた形態・音韻処理の検討」邱 學瑾 https://t.co/NodUIH9t6r

収集済み URL リスト