著者
手塚 和佳奈 佐藤 和紀 堀田 龍也 谷塚 光典
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
pp.S46046, (Released:2022-10-27)
参考文献数
13

本研究は,写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの教材に繰り返し取り組む学習指導の効果を検証した.この学習では,①児童が写真の読み取りを行った結果を文章でまとめ,②その内容を児童同士が話し合い,③最後に教師が1名の児童の読み取りの結果を学級に共有した.写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの教材に繰り返し取り組む学習指導を全14回実施した結果,10回目から写真を読み取る力が向上した.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 4 posts, 15 favorites)

前提として子供はきちんと情報を読み解けていない。生成AIとの付き合い方然り、学習しかり、まずはここから。 手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 堀田 龍也, 谷塚 光典(2022)写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの学習指導とその評価.日本教育工学会論文誌 https://t.co/nIZZXVgPXL
@katsu19kappa 先生,いつもありがとうございます。査読が通った者ですと, https://t.co/ZfETE9rqJw https://t.co/XxQoIoWMyl あたりがベースになっています。また採録されるように頑張らせたいと思います,笑
院生の研究が採録されました。 手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也, 谷塚光典(2022)写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの学習指導とその評価.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/nIZZXVgPXL

収集済み URL リスト