著者
今村 洋一
出版者
公益社団法人 日本都市計画学会
雑誌
都市計画論文集 (ISSN:09160647)
巻号頁・発行日
vol.46, no.3, pp.277-282, 2011-10-25 (Released:2011-11-01)
参考文献数
20
被引用文献数
1

本研究の目的は、横須賀市を対象として、旧軍港市転換計画における旧軍用地の位置付けと1970年代半ばの転用実態を明らかにすることである。転換計画においては、3箇所の広大な工場用地、4箇所の広大な住宅用地、いくつかの公園用地及び学校への転用が計画されていた。1970年代半ばにおいては、追浜地区で旧軍用地が広大な工業地となっていた。多くの旧軍用地が小中学校として使われていた。市の北部と中部にある規模の大きな公園は、旧軍用地が転用されたものであった。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 5 posts, 3 favorites)

教えていただいたこの論文だと、鴨居小の場所も軍用地(学校)だったことになってるんだけど、陸軍さんの地図ざっくりすぎて何もわからん 横須賀市における旧軍港市転換計画と旧軍用地転用について https://t.co/kuEm1YgbVs
大学生だった頃、確か地方自治法だったか憲法のレポートで、日本国憲法 95 条の地方特別法で、軍転法をネタにするために、横須賀市立図書館で調べたのですが、今は、こんな論文が簡単にネットで。 大学生、楽なのかなあ? https://t.co/Ai344oWjzm
@akahoshitomoka 今後の報告に期待します。 旧軍用地を転用した学校、ネットで検索すると、いろいろ資料あり。リンクの論文は、校舎転用の記載もありました。 それから、前室の写真は、市役所の裏の諏訪小です https://t.co/Ai344oWjzm

収集済み URL リスト