著者
細川 崇 橋本 博 平松 真知子 石田 肇
出版者
Society of Automotive Engineers of Japan
雑誌
自動車技術会論文集 (ISSN:02878321)
巻号頁・発行日
vol.50, no.3, pp.877-882, 2019 (Released:2019-05-24)
参考文献数
8
被引用文献数
1

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故は社会的問題となっているが,そのメカニズムは明らかとなっていない.本研究は,アクセル・ブレーキのペダル踏み間違えについて,高齢者を対象に基礎的検討を実施した.運転姿勢と操作位置の分析により,姿勢変化が踏み間違い発生の一因となることを示唆する結果を得た.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

研究論文 アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い 本文内写真を抜粋したが、客観的に見てクラッチペダル(3ペダル)で慣れていた私には、アクセルがブレーキ領域まで入っていると感じた。この様な車もあるのだと注意が必要だと認識した。 このブレーキは左足用? https://t.co/iuOCTzLl3v https://t.co/fduPTrcJTs

収集済み URL リスト