Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い発生メカニズムに関する基礎的検討
著者
細川 崇
橋本 博
平松 真知子
石田 肇
出版者
Society of Automotive Engineers of Japan
雑誌
自動車技術会論文集
(
ISSN:02878321
)
巻号頁・発行日
vol.50, no.3, pp.877-882, 2019 (Released:2019-05-24)
参考文献数
8
被引用文献数
1
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故は社会的問題となっているが,そのメカニズムは明らかとなっていない.本研究は,アクセル・ブレーキのペダル踏み間違えについて,高齢者を対象に基礎的検討を実施した.運転姿勢と操作位置の分析により,姿勢変化が踏み間違い発生の一因となることを示唆する結果を得た.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(1 users, 1 posts, 1 favorites)
研究論文 アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い 本文内写真を抜粋したが、客観的に見てクラッチペダル(3ペダル)で慣れていた私には、アクセルがブレーキ領域まで入っていると感じた。この様な車もあるのだと注意が必要だと認識した。 このブレーキは左足用? https://t.co/iuOCTzLl3v https://t.co/fduPTrcJTs
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/50/3/50_20194358/_pdf
(1)