著者
阪本 真 屋井 鉄雄
出版者
公益社団法人 土木学会
雑誌
土木学会論文集D3(土木計画学) (ISSN:21856540)
巻号頁・発行日
vol.75, no.5, pp.I_1089-I_1101, 2019 (Released:2019-12-26)
参考文献数
20

航空需要の増加に伴い,首都圏空港は更なる機能強化が必要とされている.海外では,従来の管制運用方式とは異なる先進的な管制運用方式の導入によって空港の機能強化が達成されている.本稿ではPoint Merge System(以下,PMS)と呼ばれる運用方式に着目し,従来の研究には見られない管制指示音声データを利用した分析により,PMSにおける管制指示及び航空機挙動の特性を定量的に明らかにした.次にこの結果を踏まえて先行研究で開発した基礎的なシミュレータの改良を進め,羽田空港にPMSを導入した場合の効果について基礎的な検討を行った.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 17 favorites)

ぼく管4成田をやるならこの論文を読むと理解が深まるかも。 https://t.co/pqf9FNiF0W
PMS (Point Merge System)について少し触れる機会があったので思ったこと。 RJTTのAKSEL L, OSHIMA L, GODIN, AROSA L, POLIX, OSHIMA 1Bなど(ほぼ全て)のARRのSTARはPMSのEP (Entry Point)を参考にしているように見えてきた。 確かにDirectかけやすい。 ↓画像の引用元 https://t.co/eYse0eohZj https://t.co/UlB1VTEhxU

収集済み URL リスト