- 著者
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冨田 真永
- 出版者
- 一般社団法人 日本科学教育学会
- 雑誌
- 日本科学教育学会年会論文集 43 (ISSN:21863628)
- 巻号頁・発行日
- pp.231-234, 2019 (Released:2020-07-31)
- 参考文献数
- 1
- 被引用文献数
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1
本稿の目的は,批判的思考に基づく仮説検定の考え方の指導のあり方を明らかにすることである.初めに,柗元(2018)の「統計的問題解決における批判的思考の働き」の表をもとに,不確実な事象の起こりやすさに着目して問題解決を行う際に働きうる批判的思考とPPDACサイクルとの関係を考察し,3つの活動を提案した.授業実践を通して検証した結果,仮説検定において重要な「確率事象と見なすこと」や「まれと判断する基準」に着目する上で批判的思考が有効に働き,仮説検定の考え方の理解を深める要因になることが明らかになった.