著者
冨田 真永
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 43 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.231-234, 2019 (Released:2020-07-31)
参考文献数
1
被引用文献数
1

本稿の目的は,批判的思考に基づく仮説検定の考え方の指導のあり方を明らかにすることである.初めに,柗元(2018)の「統計的問題解決における批判的思考の働き」の表をもとに,不確実な事象の起こりやすさに着目して問題解決を行う際に働きうる批判的思考とPPDACサイクルとの関係を考察し,3つの活動を提案した.授業実践を通して検証した結果,仮説検定において重要な「確率事象と見なすこと」や「まれと判断する基準」に着目する上で批判的思考が有効に働き,仮説検定の考え方の理解を深める要因になることが明らかになった.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (9 users, 14 posts, 22 favorites)

#統計 これは本当に酷い内容で細部も酷い。 【[検証]】で求めている確率の0.06%は、仮説検定で通常使われるP値ではなく、尤度(ゆうど)です。 この場合には尤度の代わりに片側P値(0.07%になる)を使っても大差ないのですが、スタンダードからは離れている。 https://t.co/ypIbSPI0ao https://t.co/2amTpL0qsy
#統計 高校での統計学教育の悲惨な現状を示唆する資料2/3 内容が杜撰な文科省著作物に書いてある教え方を実践する人が出て来た! これがさらに酷い! https://t.co/ypIbSPI0ao 批判的思考に基づく数学Ⅰ「仮説検定の考え方」の指導に関する研究 冨田 真永 2019 https://t.co/dST0Le07Ae https://t.co/rEXAepIjP9
#統計 その恐ろしいことの実践報告↓ https://t.co/ypIbSPI0ao 批判的思考に基づく数学Ⅰ「仮説検定の考え方」の指導に関する研究 冨田 真永 2019 ↓ 添付画像 新素材でない枕であっても、素晴らしい枕として新品の枕を渡せば「以前よりよく眠れた」と回答するかもしれないことなどは完全に無視。 https://t.co/1rSc46OONK

収集済み URL リスト