著者
高阪 将人 松原 憲治
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 45 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.323-326, 2021 (Released:2021-12-20)
参考文献数
17

本稿では資質・能力の育成を見据えた教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM教育について,各教科等の「見方・考え方」に着目し考察した.まず,STEM教育における教科・領域数及び統合の度合いに関するこれまでの研究から,2つ以上の教科・領域を扱うものを教科等横断的な学びと定めるとともに,教科等横断的な学びを連続的に捉えることにした.次に,STEM統合における3つのアプローチ,特に育成される資質・能力,各教科等の「見方・考え方」を働かせる文脈及び対象との対応関係を示した.その後,STEM/STEAM分野における教科等横断的な学びを概括し,資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとしての位置づけを示した.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 2 favorites)

「ごんぎつね」だと、Thematicも、Interdisciplinaryも、Transdisciplinaryも、拡大解釈しながらSTEAM化ごんぎつね化したアプローチできるけれど、「きつねの窓」になると、Transdisciplinaryがすごく難しいのは、フィクション/ファンタジー性が高すぎるからなのかなぁ… https://t.co/HK0V5IMaa7 https://t.co/W9PpKNbstW

収集済み URL リスト